高円寺中通商店街

昨日は高円寺にあるシヴァーナンダ・ヨーガ・ジャパン東京センターへ行ってきました♪

目的は『骨盤調整ヨガWS』の受講。

 

Yoga Sarvaが始まって以来、

私ASAMIのレッスンでこの『骨盤調整ヨガ』だけはレッスン名を変えずにずーっと続けています。

 

ほかのレッスン名は、この方がわかりやすいかな?とか、あんまり需要がないかな?(>_<)とか…さまざまな理由でレッスン名を変えたりしております。(いまだ試行錯誤中のため、また変更があるかもしれません。より良いレッスン提供のため、どうかご了承くださいm(__)m)

 

さて、この『骨盤調整ヨガ』

 

正しい位置から歪んでしまった骨盤を正しい位置へ戻し、キープする筋力をつける。

 

レッスンの目的をざっくりと言うとこんな感じです。

 

そもそも人間の身体は歪みやすいもの。

(歪む:骨自体が歪むということではなく、正しい位置から歪むという意味です)

その歪んだ身体を正そうと私たちは“無意識”でバランスを正そうとします。

でも、そのバランスは歪みながらの“無意識”のバランス。

筋肉が無理に引っ張られた状態だったり、ねじれていたりして

身体にも心にも不調をもたらしてしまいます…

 

そこに“意識”したバランスを取り入れる。

意識を向けることで気づきが得られ、変化していくのです♪

もちろん、骨盤調整ヨガに限らず。のことですが(*^^*)

 

今回のWSでは、骨盤の仕組みといった基本的なことも再確認でき

目的は骨盤調整。しかしながら、アプローチの仕方はさまざまであるということも

再確認できました。

帰りの電車では、今までのバージョンの骨盤調整ヨガと

今回の学びからヒントを得た骨盤調整ヨガ。

2バージョンのレッスンをつくろうかな…なんてワクワクしながら帰宅しました。

高円寺中通商店街。

シヴァナンダ・ヨーガへは高円寺駅から

この商店街を抜けて行くのですが

なんともレトロでサイケデリックなこの商店街が

お気に入りなんです(*'ω'*)

 

もう何度も通っているのですが

どこかのお店でゆっくり…とかはまだなく

いつもキョロキョロニヤニヤしながら

楽しんでいるだけ。

昨日も入店したい欲望を何軒分も抑えつつ

愛犬が散歩&ごはんを待っている!と

外房へそそくさと退散です。

 

そういえば、Yoga Sarvaのヨガ部屋も

レトロだったわ♪と嬉しくなりました☆

まだ本納へお越しになっていない皆さま~

ぜひ、秘密基地のようなヨガ部屋へ

お越しくださいませ(^人^)

 

 

 

Om Shanti! 

ASAMI