寒い日は・・・

先日雪の激しい北海道で、ついつい発見して食べてしまったもの。

 

「白い恋人ソフトクリーム」

 

普通のソフトクリームなら食べていませんが、ついつい…。

室内が暖かいとはいえ、しっかり芯から冷えました(笑)でも冷えても食べてよかったと思うくらい美味しかったですよ~。

 

今日は千葉でも雪が降る予報の寒さ。アイスは食べません!

 

先ほどレッスンから帰宅して「粕汁」を作りました。

具材は大根、人参、こんにゃく、お揚げ、ネギで。全部家にあるようなものでシンプルに。

これは芯から温まります(^^)/今回残った酒粕は甘酒です。

 

体の状態を見て、食べ物を選ぶって大切です。

 

旅行やイベントで負担のかかる食事をすることもあるけど、毎日ではないのでたまには開放するのもありだと思うのです。それ以外の日にきちんとケアしてげれば。

 

それには自分の体を常に観察することが必要です。

 

ヨガで体の状態を観察する、断食をしてみて変化を感じる、鏡で自分の体を見る習慣をつける、などなど色々あります。

 

旅行後にしたプチ断食では嗅覚がすごく敏感になりました。元々鼻は効くと思うのですが、いつも以上にちょっとした匂いがわかるのです。毎回色んな感覚が研ぎ澄まされていきます。

 

ヨガは毎日同じポーズをしていると日々体の状態が違うのに気づきます。

呼吸の深さも違うし、瞑想の入り方も全く違います。

 

色んな事で自分をしっかり感じられるのです。

そうすると自分がわかるから楽になるんです。冷静に物事を判断できるのかな?

 

ヨガは生きるためのツール♪

ヨガの教えは本来の生き方を教えてくれるものだと思います。

 

 

まだ外は曇り。雪は本当に降ってしまうのかな~。

 

今夜は暖かくして休んでくださいね。

 

SACHIKO