発酵食品

毎年冬になると実家の母からもらう漬物。

白菜の漬物とべったら漬け。

(盛り付け適当すぎですみません・・・)

 

発酵食品大好きなんです。

納豆、キムチ、漬物、甘酒、チーズ、ヨーグルト・・・いろいろありますね。

そんなものが好きなせいか便秘知らずです。ただの体質かもしれませんが。

 

ヨガを始めてからは色々食生活を意識しています。

体(内臓)が重たく感じているときは体が硬いです。

足の裏とかも全然違いますよ!

 

ほぼ毎日早起きして瞑想とヨガを少ししていましたが、いつもほど動かしておらず、実際にレッスンがスタートしてからはお腹の中がとにかく重くて他にも影響が(^^;

 

2キロ増えた分はほぼ落したので脂肪の影響というより、ふだん食べないものばかりで満腹まで食べて胃がお疲れなのが原因でしょうね。

 

食事に関してはいろんな考えがあるので内容は人それぞれだと思いますが、やっぱり腹八分目がいいですね。八分目だときちんと消化できると聞きましたよ。

 

来年はこうならないよう、年末年始は気を付けないと・・・

 

と毎年思うのです(笑)

 

 

そして今年重たくなってしまった方、

1/31のゆるファスリトリートへどうぞ♪

 

日帰りで1日だけ一緒にリセットしましょ~。

 

SACHIKO