セルフケア

土曜日にNYから来ている私の師匠、Kyoko Jasper先生に会いに行ってきました。


今回はヨガチューナップ®セラピーボールのトレーニング。


ヨガの先生ってこの写真の骸骨模型にたくさんお世話になります。

差はありますが、大抵少しは解剖学を学んでいます。(残念ながら体の専門家の方には全く及びませんが…)


今回は専用のボールで体を整える為の方法を学んできました。

何度もやっているのですが、このボールを使うとほとんどの場合悶絶します(笑)イタ気持ち良い感じです。セルフマッサージみたいな感覚です。

そのうちどこかでご紹介できたらな~と考えています。お待ちくださいね。


専用のボールを使う意味もあります。

テニスボールで体をリリースするっていうのもよくありますよね?

テニス用なので表面が滑りやすく、硬すぎてうまく入らなかったりします。強くやりすぎて骨折したという話も聞きましたのでお気を付けください。


NYは最先端のヨガが集まっています。

そこから来る先生に会うたびに、色んな情報を聞きます。

ヨガがとてもたくさんの人に浸透している場所だからこそ、ヨガでの問題点なども出てきているそうです。

間違った方法やムリのし過ぎで逆に体を壊していることは社会的問題でもあるようです。


シャバーサナから起き上がるときに横を向いて起きるのにも意味があります。ポーズをしたいがために無理矢理伸ばしまくるのも問題です。ハムストリング(腿裏あたり)も伸ばしすぎれば歩くのに問題がでることもあります。


なにごとも無理をせずに、自分を労わりながら楽しくやっていきましょう❤


SACHIKO