マットのお手入れ

いつも使っているマットのお手入れ、どうして良いか悩みますよね?

先日も気になるという方と、一度もお手入れをしていないって方がいらっしゃいました。


レッスン後に毎回拭いていらっしゃる方も多いですよね。できればそうしたほうが常に清潔に保てると思います。(スプレー等で湿らせたら乾燥は必要です)


けど、もう汚れやにおいがついてしまっているマットでも下記の方法でお手入れできます。

※マットの素材によっては下記の方法が不可の場合もあります。お買い上げ時の説明書やメーカーのサイトをご覧ください。(通常のビニール素材は大体大丈夫です)


①日常の簡単なお手入れ

・水で濡らして硬く絞った布で拭く

・水分が残ったら乾いた布で拭く(この工程は濡れ具合によります)

・完全に乾かしてから巻いて保管


②においが気になるとき、汚れが気になるとき

・中性洗剤を薄めた液を布につけ、絞ってから擦りすぎないように拭く

(かなり薄めて大丈夫です)

・再度水で濡らした布で拭きとる

・完全に乾かしてから巻いて保管


③ビーチやパークヨガで完全に汚れている

・シャワーでまずは汚れを洗い流します

・中性洗剤を薄めた液をスポンジや布につけてなでるように洗う

・洗剤をきれいに洗い流します

・(できれば)大き目のバスタオルでマットをサンドして水分を吸収

・完全に乾くまで陰干し(素材によって水分をかなり吸っています)

・巻いて保管


マット用のスプレーなどもメーカーで販売しているので、気になる方はそういったものをお使いいただくのも良いと思います。(2000円弱くらいと少しお高め)


保管場所は直射日光や高温の場所は避けてくださいね。

(そう言いながら私の車には予備のマットが載ってる・・・汗)

車の中はマットの消耗が早くなるのでおすすめしません(^^;

日当たりの良い部屋に丸めて置いていたら、一部だけ色がはげたという方もいました。


ヨガマットはどうしても永久には使えないので、あまりにも滑るようになったり削れてしまったら買い替え時かもしれません。

お手入れすると、寿命は少し長くなりますよ。


自分の体を守ってくれるマットですからね。たまにはしっかりお手入れしましょ♪


道具について何か知りたいことがあれば、いつでも聞いてくださいね。

分かる範囲でお答えします。


SACHIKO