気づくこと。

実は3週連続でちょっと勉強をしてました。

内容はヨガ英語。

5月にWSをしましたが、より良い物を提供できるように独学だけではなく講座を受けてきました。

 

普段は本やYou tubeを使用して、使える表現を書き留めたりマネしたりしながら学んでます。(これ、普通の語学の勉強にも使えますよ)

 

今回はそれを発表するような場所でもあり、さらに表現方法を学ぶ機会でもありました。

 

自分では気づかなかったちょっとした間違い(ちょっとだけど大きな間違いなんです…)や、もうちょっと自然な言い方など、改めて学ぶと気づきがたくさんあります。

 

ヨガをしていると、色んなことに気づきやすくなるって感じたことありませんか?

 

レッスンをしていると、生徒さん自ら色んなことに気づいてくださいます。

例えば、

・いつもこんなに深く呼吸をしていない→だからリラックスしてるんだ!

・やろうと思うとバランスがとれない→やろうとせずに力を抜いたらできた!

・経験からできないと決めつけていた!→でも本当はできるんだ!

 

もうこちらが言わずとも気づきがたくさん。

それがヨガでは重要なんです。

そして普段の生活に生かされるのです。

 

「ヨガっぽい」って言葉はちょっと好きではないんで抵抗があるのですが、よく「考え方がヨガと一緒だな~」って思うことがあります。そもそもヨガの教えがあるべき生き方の教えなんですよね(^^)だから当たり前。

ヨガを深めていくと体だけでなく心も変わり、生活も変わり、今までよりちょっと力を抜いて生きていけるような気がします。そう思っているのは私だけではないから、これだけ今の世の中にヨガが受け入れられていると思うので…。

 

もうヨガを長くしている方もそうでない方も、ぜひヨガを生活の一部にしてHappyに。

 

今この瞬間を大切にしましょう♪(これも生徒さんが気づき、仰られた言葉です)


※あとから気づきました。ちょっと前にASAMIも「気づき」というタイトルのブログを書いていたのを…(^^;

 

SACHIKO