気づき

ヨガは気づきを与えてくれます。


人から言われて気づくこと。

何かを調べて気づくこと。


いろんな気づきがありますが

自分で感じて気づくこと。

この気づきが一番しっくりくると思います。


先日、古いヨガ雑誌を読み返していたら

ある先生の言葉が目にとまりました。


【ヨガは自業自得の教え】


う~ん。

よーくよーく考えてみました。


自業自得というとなんだかマイナスなイメージですよね。

自業自得の意味を調べてみても

悪行の報いを受ける。など…


でもこんな捉え方をしている方がいらっしゃいました!


‘’「自らの業で自らが得る」と読みます。
この文から意味を読み取っていきましょう。
「自分のしたことで、自分が何かを得た。」‘’

この捉え方、好きです!!

しっくりきました😊


ヨガのアーサナ(ポーズ)は

その形を完成させることが目的ではありません。

アーサナの先にある大切なことがあります。


アーサナの形に囚われすぎずに

その時(今)の呼吸・感覚を感じる


積み重ね行うことで感覚が研ぎ澄まされる


気づきが生まれる


気づきの積み重ねで柔軟になる(心理的にも肉体的にも)

平穏(mauna・CALM)が訪れる😊

(あくまで私の主観です)


【ヨガは自業自得の教え】

自分の中に気づき(学び)があります。

毎日の生活自体がヨガです。


これからも広がるであろう『気づき』

感覚を研ぎ澄ませていきましょう(^人^)


Om 

Shanti…


ASAMI