色々な考えはありますが・・・

今日は雲ひとつない青空!

まだ朝のうちは風が気持ち良いですよね。昼の熱風はビックリしますが(^^;

梅雨明けしてから夏らしくて嬉しいけど体は疲れますね。


先日私とASAMIはある先生のWSに参加しました。

ASAMIオススメの素敵なKAN先生。


先生は毎日4時起きで、瞑想と呼吸法をしっかりやっているそうです。

呼吸もしっかりやると2時間はかかるとのこと。

私はそこまでやったことはありません…。最長で瞑想と呼吸法合わせて1時間。それはかなり稀です。いつもはポーズと瞑想で30分から長くて1時間ちょっと。


WSの中でいつもより長くしっかり呼吸法を行いましたが、エネルギーがちゃんとに体にまわっていくのを感じられました。


さらにお話しを聞いているなかで、無理をしないということをよく仰ってました。

弦楽器をチューニングするとき、弦がゆるくてもだめ、きつすぎても良い音は出ないし、やりすぎれば弦は切れます。良い音を出せる場所があるんです。

体も一緒。


ポーズをしても人によって感じ方が違うので、不安定で倒れそうなければ人と違って良いのです。どうしても隣を見たくなりますよね?見なくて大丈夫です♪


「ゆるめて~」ってよく言いますが、決してサボってと言っているわけではありません(笑)

無理して呼吸とめてポーズしてもヨガではないんです。それはただの運動ですよね。

たまに私も気づいたらムリしてしまっている自分に気づくこともあります。


力ばかり入れている状態、ヨガなのに緊張は必要?って思います。


たまにはチャレンジも良いけど、それだけでは普段の生活と一緒。

「競争してどうするの?見せびらかしてどうするの?誰のためのヨガ?」と思うのです。

これは私が思うところなので別の意見もたくさんあると思いますが、それだとヨガが目指してはいない方向に行っていると感じます。

※私個人の1意見として書きました。


ちょうど良いところ、ニュートラルを目指すヨガが私はいいな~と思ってます。

(そんなこと言いながら私のレッスンが時々チャレンジすぎだよ~って思われるかも…汗)


快適な心身を手に入れるべく、今週もSarvaのヨガを楽しんでください。

今夜は茂原Fine 19:30~、ASAMIのリラクゼーションヨガ。

まだお入りいただけます。

この暑さでぐったりしている方、体も心も調整しに来てください。

お待ちしてます。


SACHIKO