重鎮!ケン・ハラクマ先生

先日、わが母校YMCへお勉強しに行ってきました😊

日本ヨガ界の重鎮、ケン・ハラクマ先生のWS

『男性と女性の違いを理解して指導するテクニック』


最近ではテレビや雑誌などでも取り上げられることの多いヨガ。

もともとは修業として男性が行っているものでした。

Yoga Sarvaにも男性のお客様にお越しいただいていますが

筋肉や骨格の違いなどから、女性はなんなく出来ても

男性には難しく感じるアーサナがあると思います。

女性の私が男性の身体を理解し、どのようにお伝えしていったら良いのか…

そんな私にぴったりのWSでした😊

生理周期による心・身体の変化が激しい女性に合わせた

ヨガの指導法や練習法も学び、これからのレッスンに役立てていきます!


前日も遅くに就寝し、朝5時起き。

朝の通勤ラッシュを味わいつつ新宿へ、

白子には19時頃戻り、そのまま次の予定をこなし帰宅は23時半。

なんともハードスケジュールでしたが、不思議!!

身体は確実に疲れているはずなのにエネルギーがみなぎっていました。

知らぬ間にケン先生からパワーを頂いていたようです😊😊😊


そんなケン先生の書物『ヨガ ライフ』

とってもわかりやす言葉でヨガを伝えてくれています。

ヨガの哲学書といえば『ヨガスートラ』や『バガヴァッドギーター』などなど

ありますが、ちょっと難しいと思う方にはまずはこちらをお薦めしたいと思います♪


ヨガはアーサナだけではないですからね😊

先日SACHIKOがUPしてくれていた記事、8支則もとっても大切なもの。


ヨガを日常に…

日常をヨガに…


最後までお付き合いありがとうございました(^人^)


Om 

Shanti...

ASAMI