断食

実家のブルーベリーが実をつけ始めてました。

毎日夏のような陽気が続いてますね。

残念ながら、そろそろ梅雨入りしそうですが…。

髪が天パな私にはストレスな季節です(^^;


最近、周りで断食をしている人がちらほら。

流行りですかね?

私もしようかと思っていたところなんです。

以前、週末だけ断食をしたことがありますが、このときは結構きつかったです。


1日~3日くらいでやっている方が多いみたいですよ。

頭がすっきりするとか、体が軽くなる、痩せた、などなど、皆さん色んな効果があるみたいです。


先日とあるWSに参加した際に話をしていたのですが、人間の体に3食は多いと言われていて、それを実際に感じている方が多いのです。私も最近は人と一緒の時以外、時間で食べることをやめています。その結果、少し体が軽く感じます。

もちろん、3食きちんと食べている方が自分の体に合っていると感じる人もいるので、ご自分の体を見ながらベストな物を選んでくださいね。


何も食べず、不食で生活し、プラーナ(気)だけで生きているって人もいるそうです。

ただ、これをやろうとして毎年亡くなっている方もいるそうなので、無理にやろうとしないでくださいね。なにごとも無理しすぎは禁物です。


プチ断食を試してみようと思った方、その前後の食事も気をつけないといけないようなので、やり方を調べてから実践してください。回復食っていうのが大事みたいですよ。もしくは断食道場などに行くのも良いかもしれません。


そういえば、今年はそろそろイスラム教徒のラマダン、断食も始まるようですね。

この断食は、日の出から日没まで何も口にしてはいけないというものです。妊婦さんや小さい子はやらなくても良いらしいですが。


以前マレーシアでこの断食のシーズンにぶつかったのですが、断食明けからの食欲、皆さんすごかったです。普通に大量に食べます(笑)その時間にイスラム教徒の人は一気に休憩に入り、社食でがっつり食べてました…。

1ヶ月くらいのラマダンが終わったら盛大にお祭り。また食べる…。お家にご招待するオープンハウスっていうのがあるんですよ。伝統的なお菓子などを振る舞ってくれました。


※イスラム教徒が良くないイメージをお持ちの方、悪いのは一部の人だけです。


今日は色んな断食のお話しでした♪


SACHIKO