バガヴァットギーター

今日はちょっと風が冷たい一日でしたね。もうすっかり秋…。

 

読書の秋ですね!私も読書は嫌いではないです。しかし昔よりは文章を読むのが面倒になっていると若干感じるアラフォーです(笑)

 

そこでたまにはヨガの本の紹介。

ヨガをしている人が読んでいる確率の高い本、「バカヴァットギーター」、神の歌という意味の本です。よくホテルのベッドサイドには聖書が入ってますが、インドではこれが入ってます。(余談ですが、イスラム教徒の多いマレーシアではコーランが入ってましたよ)

読んでいる人は多いものの、とにかく難しい!眠くなる…(^^;)

インドの道徳書、哲学書といったところで、心に平穏をもたらす宗教より古くからある生き方のマニュアル的な本です。

Sarva(サルヴァ)インストラクターもみんな読んでいるかも?

写真の岩波文庫のより、もう少しわかりやすい解説本も出ています。興味がある方はチェックしてみてください。

 

秋の夜長にヨガ本読んで別の角度からヨガをちょっと深めてみてはどうでしょう♪私も読み直してみます。

 

SACHIKO