スーリヤナマスカーラ

先日【太陽礼拝☆エンドレス】を私の働く HOTYOGA でイベントとして、開催させていただきました。

 

結果、27回という結果でしたが^^

最初に、皆さんへ一つ一つのアサナに意味があること、そしてPOINTをお伝えしました。

『え!!!ここでもこんなに筋力つかうの?』とか

『これ!前よりもやり易い』など、ご意見を沢山いただきました♪

 

ただ、スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝の事)において、1番の難関

チャトランガダンダーサナ

 

そう、このアサナ!!!

皆さん、腕にばかり意識がいって【みぞおち】の筋力が使えずに、お腹が落ちて肩甲骨が寄って首が縮まる!!

 

あ!!!私だわッ!

と思った方がいらっしゃるかも?

 

こんな風にアサナとっていると、肩こりにつながっちゃいますよ。

体に良いと思ってやっていたYogaが、肩こりを招くなんて・・・切ないですよね

 

このアサナが出来ないからといって、できないアサナをひたすら【つらいよ・・】と思いながらやる必要はないかもしれませんよ。

違うものからアプローチする事も可能です☆

ぜひ、クラスに参加した際にでも、私たちに聞いてみてください。

そして、そのアプローチの仕方も、その方によって様々!!

一人一人、得意不得意ありますし、生活習慣やもともとの体のつくりやクセ・・・

まずは、聞いてみてください。

一緒に考えます^^

きっと、なにかの【きっかけ】が生まれると思います。

素敵な Yoga Life を☆

 

Haruna