アーサナ(ポーズ)の名前

ヨガのレッスン中に、インストラクターがポーズの名前を言うことがあります。日本語、英語、サンスクリット語と様々で混ざってます。

 

絵のポーズは「三角のポーズ」「トライアングル」「トリコナーサナ」なんて呼ばれてます。実はこの名前、サンスクリット語をカタカナ表記にしたものや日本語訳が統一されていないのが、今の日本のヨガ業界の現状です。

三角のポーズは大体同じですが、インストラクターでも他のレッスンを受けた時に?と思うことがあります。(特に日本語名…)

統一しようという動きもあったようですが、今はどうなったのか不明です。

 

それぞれ色んな所で勉強をしているので、インストラクターごとに違いますが、こんな現状なんです…。色んな人がヨガを広めるにあたり、こんな風になったようです。ヨガには色んなスタイルがありますからね。

ちなみに最近びっくりしたのは、NYのスタジオで「NakedYoga」全裸ヨガなんてのができたと…。これはやってほしいと言われてもYogaSarvaではやりませんのでご了承ください(笑)

*ヨガが変なものと誤解しないでくださいね(^^;

 

三角のポーズ(Trikonasana)

全身の代謝アップ、足腰の筋肉をほぐす、胸が開いて呼吸が深まる、など。

*一例です。効果も気になりますが、気持ち良く行って頂くのが一番です。

 

今週も素敵な1週間に。

SACHIKO

ご予約はこちらから…。