冬の不調

今日は寒いですね~。

皆さん、体調はいかがですか?
降ると言われている雪は今のところ降ってませんが、写真の通り、どんよりと曇ってます。大人になると雪でもワクワクせず、翌日の心配しかしなくなりました(^^;

けど最近スキー場のCMを見て、久々に行きたいな~なんて。雰囲気を味わいたいだけで、今はソリくらいで充分です(笑)10代から20代は、スノボだったんですけどね。

 

話がそれましたが、「冬季うつ」って聞いたことありますか?

日照時間が少なく、気温も下がると気分が落ち込みがちになります。そこで冬場のみうつ病の症状がでることがあるそうです。

寒いと自然と背中も丸くなり胸が閉じて呼吸も浅くなりますよね。落ち込んだ時も丸くなって呼吸が浅くなりませんか?そう考えると冬場に症状がでるってことに納得できるような…。(もちろん、そこまでの方は少ないと思いますが)私は外に出ると「寒いー」と険しい顔で愚痴りながら下を向いてますね(--; そんな時は気分も下向きです。

 

寒いとレッスンに行くために外出するのも億劫になりがちですよね。でもヨガのポーズと呼吸で胸も開いて気分を上向きに、そして体もほぐして温めて、寒い冬を乗り切りませんか?出てきて後悔はないですよ~(笑)

お待ちしております❤

 

SACHIKO